SSブログ

女性にお勧め [料理]

大豆に多く含まれるイソフラボン、女性の味方ですよね。

意識して食べるようにしている方も多いはず。


かく言う私もそんな一人。


皆さんは、どんな食べ方が好きですか?


私がよく作るのは、いたって簡単なものばかり。

納豆卵かけごはん
薬味たっぷり冷や奴
マーボー豆腐
豆腐ハンバーグ
揚げ出し豆腐

などなど。

中でも、ダントツ、簡単でいっぺんに大量のイソフラボンを摂取できる

お気に入りの調理法?があるんです。


それは、ただ、お米と一緒に炊くだけ。

いつも、お米を3合炊いているとしますよね。

2合は普通にお米を量ってもらって、

残り1合を量るとき、計量カップの3分の1にお米、

残り、3分の2に乾燥大豆を入れるだけ。

後は、普通に、大豆入りのお米を磨いで、水も炊飯器の3合の線のところまで入れるだけ。

炊き始めるまでの水に浸している時間の長さによって、炊きあがりの大豆の硬さが決まります。

30分くらいだと、お米より少し硬めに炊きあがります。

柔らかめが好きな方は、水に浸す時間を長めにしてくださいね。


昔は黒豆ご飯をよく炊いていたのですが、

結構、黒豆ちゃんは自己主張が強くて、

最近は、ちょっと飽きてしまって炊いてなかったのですが、大豆でやってみたら、

自己主張が全くなく、どんなおかずにも合わせやすい事に気がついたんです。


それから、どっぷりはまって、ずーっと、大豆入りご飯が我が家の定番です。
大豆も徳用袋が常に我が家の食料庫には置いてあります。


もし、気になった方チャレンジしてみてくださいね。
チャレンジとは言えないほど、簡単ですけど・・・・・ね。


だからかな、めんどくさがりな私が、ずーっと続けてます。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。