SSブログ

くるみ効果!?血管年齢が。 [料理]

昔からくるみ、アーモンド、カシューナッツ、ありとあらゆるナッツが大好きで

付いたあだ名がまめ子な私です。


未だに、それは変わらず、

毎朝、決まって、トーストにメープルシロップをかけて、
 
くるみを乗せていただく。

これが、習慣になっています。


先日、そんなくるみには、医学的に、動脈硬化の予防・改善に効果があると判明したそうです。

ただ、好きで食べていた私にとっては一石二鳥。

どうやら、くるみに含まれるα-リノレン酸が動脈硬化を抑制してくれるとのこと。

さらに、動脈硬化につながる悪玉コレステロール値を下げてくれるらしい。

くるみはα-リノレン酸を他の食材より多く含んでいるんだって。

たとえば、くるみ1個に含まれるα-リノレン酸を同じだけ採ろうとしたら、

ほうれん草だと22株、胡麻だと360gだって。

現実的にいっぺんに、ほうれん草も胡麻もこんなに食べられないものね。


くるみは、一日7個食べるのが理想的みたい。

あとは、これを習慣にして続けること。

続けることが一番大事みたい。


ちょっと口寂しいときとかにすぐ食べられるように常にテーブルに置いておくとか。

たまには、志向を変えて、クッキーやケーキを作ってみるとか。

私のお気に入りは、

オートミールクッキー

材料は、

薄力粉     80g (より素朴感が好きな人は、うち20gくらいを全粒粉で)
オートミール  20g
甜菜糖     20g
豆乳       大さじ2
菜種油      大さじ2
くるみ      15g (私はいつも多めに入れちゃいます)
ブラックチョコ  20g

1.粉ものをますは混ぜちゃいます。(薄力粉・オートミール・甜菜糖)
2.1に菜種油を加えて、手早く混ぜてね。
3.2に豆乳を混ぜて、その後、くるみとチョコを混ぜてひとまとめにしてね。
4.天板に、一口大の大きさにして並べたら、170度に余熱しておいたオーブンで25~30分
  焼いて完成! 

型抜きや絞り出しもしないから簡単楽ちん、混ぜて並べて焼くだけ。

そして、素朴だけど、やさしい味です。

お試しあれ。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。