SSブログ

元気の源 [趣味]

皆さんの日々のパワーの源は何ですか?



私は、フラです。

よく、巷では、フラダンスと言われますけど、
フラって、ハワイ語で、踊るって意味なんです。
だから、フラダンスって言ってしまうと、ダンスダンスって言ってるのと一緒になっちゃうんです。


先日、「フラガール」を久々に見て、ひたむきな彼女たちの姿や、周りの人たちの愛情に、
涙が止まりませんでした。
私、「フラガール」見たの5回目くらいなんですけど、いつも号泣しちゃうんです。
バックに流れるジェイクの曲も、さらに感情に拍車をかけてくるんです。
あ-、書いてたら、また見たくなってきちゃいました、「フラガール」。


でも、今日は、これから、フラ、練習しなきゃ。

今度、お世話になっている先生に、フラにお礼の気持ちを込めて
みんなで踊る事になったので、
先生に少しでも喜んでもらえるように、私たちの気持ちが届くようにしたいなって思っています。


仕事でも、お稽古事でも、何でもやり始めると、奥が深いものですよね。


フラも最初は、音楽に合わせてゆっくり優雅そう、と思って、深く考えずに始めたけれど、
ハンドモーションでは歌の意味をパントマイムで表現していて、
それを見てくださる方々にお伝えするのが一番大切なこと。

踊っている私たちは意味がわかっているけど、
見てくださる方は、ハワイ語の意味なんてわからない方がほとんどだから、
私たち踊り手がパントマイムや表情で歌の内容が伝わるように舞うこと。


そして、少しでも、楽しい時間を過ごしてもらうこと。


お伝えすることは、本当に難しいです。
だから、好きなのかも知れないですね、フラ。

後は、競うものではなく、助け合って、仲間と一緒に作り上げていくのも
楽しいことの一つかも知れないです。

あと、踊っていると、気づくと、笑顔になっていること。
仕事とかで嫌なことがあって、笑う気分じゃないときでも、気づくと、笑えていて、
その一瞬だけは嫌な気持ちを忘れていられるです、私の場合ですけど。
本当、めちゃめちゃ落ち込んでいるときとかは、かなりフラに助けられています。


さてさて、いつまでも油売ってないで、

みんなに迷惑かけないためにも、そして、大切な先生への感謝の気持ちを
届けられるように、練習がんばるぞー!!









スポンサーリンク






タグ:フラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。